2012年12月11日火曜日

The 交渉人

こんにちは~!

みなさん、今年も紅白が楽しみですね

なんとYUIが今年初出場しますよね!

とってもうれしいです



それから、そろそろ冬休みが近づいています。

そして、冬休みにサークルで合宿があるんですけど、

その合宿のためのお金がなくて…








だってだって

寒くなってきたからコート買って

ブーツ買ってマフラー買っちゃった><



その結果が、合宿のお金がなくなってしまうという

最悪の事態に((+_+))



仕方がないので、お母さんから

お金を借りようと思って説得を

試みたんです



そしたら、案の定

「ダメ」って言われちゃいました

なんだかお願いすればするほど

「ダメ」って言われているような







あぁー、どうしよう…

なんでお母さんがかたくなに

反対するのかなぁ。



きっと今回も心理学的に

説明できるはず!!

っということで調べてみました☆



そしたら、

なんでお母さんが頼めば頼むほど

「ダメ」っていっているような

気がするのかわかりました。

それは・・・



「ブーメラン効果」っていいます!



その効果が表れるのは

“説得される人の自由な判断が制限されるとき”

とか

“説得する人と、説得される人の立場の違いがあるとき”

などに大きな反発や考えの硬化が起こるそうです



だからたぶん

お母さんは親と子という立場の違いから

私の説得に頑なに「ダメ」って

言っていたのかなって思ったよ。



だってもし、簡単にお金を渡していたら

私がお金を管理するのが下手になるんじゃないかと

お母さんは愛情あふれる判断を

してくれたんだと思う(^´)!!



そして、お母さんを説得するために

説得方法についても

調べてみたら、

「ドア・イン・ザ・フェイス」っていうのを

見つけました。



この効果はまず、

わざと拒否されるぐらいの

大きな要求をして

その後に、小さな

要求をするっていうもので、

そうすることで

要求が受け入れられやすくなるそうですよ^^



次に頼むことがあれば先に大きな金額を

言って断らせてから本当に欲しい

金額をおねがいしてみようかなっ



まぁ、これが

「ブーメラン効果」の直接的な解消に

つながるかわからないけど…



誰かを説得するときに

使ってみるといいよ







それでは、また来週(*^^*)

参考文献

小川 一夫(2008[改正新版]社会心理学用語辞典 北大路書房 P291 P253
大村 政男 (2012) わかる!使える!人間関係の心理学 P160-161

0 件のコメント:

コメントを投稿