2012年12月4日火曜日

ドライアイ

こんにちは!

ヒカルです



鍋の季節ですね~ということで

一昨日サークルのメンバーと

鍋パしました(*^^*)

食べた後

みんなでDVDを鑑賞したのですが

観終わった後

みんな目が乾いちゃったっていうんです







きっと瞬きの回数が減ってしまったから

だと思うのです



だから

DVDとまばたきの回数には

何か関係があるのかもしれないと

思って調べてみました☆



すると

津田・鈴木(1990)によるこんな実験が見つかったので紹介します!



まず、実験者参加者に

それぞれの内容がわかるように

30秒間に編集した

12種類のビデオ映像を観てもらいました。



それぞれのビデオ映像の後に

興味の程度、おもしろさ、好みについて

7段階で評価してもらいました。



そして、12種類の映画の中から

相対的に最も評価が高かったもの(高興味条件)と

最も評価が低かったもの(低興味条件)を

1つずつ選んでもらいました。



30秒休んだあと

選んだ2種類のビデオ映像を8分間見せて

休息時間と鑑賞時間の

まばたきの回数を記録しました。



すると、休息期間および各条件

それぞれ8分間における2分ごとの

まばたき回数の平均と標準偏差は

下のグラフのようになりました。



 


これより、高興味条件のまばたきの回数は

低興味条件のまばたきの回数よりも

少ないことがわかったんです。



思った通り、興味があるものを

見ているとまばたきの回数って

減っちゃうんですね



みんな目が乾いたって感じたっていうことは

DVD鑑賞を楽しんでいたってこと!

すっきりした~(*´∀`)

けど、目が乾いてドライアイにならないよう

気をつけなきゃね^^





0 件のコメント:

コメントを投稿