2012年11月22日木曜日

テスト暗記法のようなもの

こんにちは!ユキです!
 
最近寒くなってきて
 
朝布団からでるのがたいへんです( >_<)
 
 
期末テストも近づいてきてる……
 
あー!早く冬休みこーい!って感じです。
 
 
最近期末テストにむけて勉強してるんですけど、
 
友達にテスト勉強の仕方で相談されて。
 
そういえば、こないだテレビで言ってたことを
 
思い出して調べてみたんですよ。
 
 
調べてみたら…
 
ある状況で学習したことは
 
同じ状況とか似てる状況とかで再生すると思い出しやすくて、
 
成績もよくなるっていう効果があるみたいで。
 
ちなみにこの効果、状態依存効果って言うんです。
 
これを証明した実験もあって、スミスさんって人の実験では、
 
 
aグループ:地下室で単語勉強をして、その次の日に地下室で単語テストをする。
 
bグループ:地下室で単語勉強をして、その次の日に違う部屋で単語テストをする。
 
結果:aグループの方が成績が良い!
 
 
っていう結果が得られたそうなんですよー。
 
 
それから、アイヒさんって人も実験をしてて、
 
その実験では学習時と再生時に同じ気分でいると
 
成績がいいっていうことが示されてました。
 
 
つまり、学習するときと、再生するときは
 
なるべく同じ気分、環境だと再生しやすいってことなんです。
 
だからテスト勉強をするとき、
 
どこで勉強しようって迷ったりするけど、
 
テストの時って、静かで緊張感も高いから
 
それに近い場所―たとえば図書館とかで
 
勉強したらいいんじゃないかなあって。
 
 
友達にもこの効果を紹介して、
 
アドバイスしたらやってみる!!って
 
嬉しそうに言ってくれました^^
 
 
 
今回は私も、友達も点数あがったらいいな♪♪
 
 
 
ということで、ブログ更新してる暇があったら勉強しろ!
 
って感じもしてきたので、おとなしく勉強します。
 
今、テスト期間の人も
 
ぜひ、この効果を利用してみてくださいね!
 
 
 ではまたー
 
 
 
 
 
あ、来週は期末テストなので
 
更新はなしです。
 
すみません。よろしくです。
 
頑張ってきますよー。
 
 
 
 
 
<参考文献>
 
篠原彰一(2008). 学習心理学への招待[改訂版] サイエンス社 pp.166-168,187-188




0 件のコメント:

コメントを投稿